2005年03月03日

■ 子宮癌検診 ■

      今回入院した「ついで・・」に、子宮癌検診を受けました。

   本当は4月の検査予定だったのですが、入院中でOKとの事で、
   25日に細胞診検査を受けました。(術後5ヶ月目) saiboushinn.gif

   久々に先生&外来のスタッフに会ってなぜか「ウキウキ」で会話!!
   病院で「ウキウキ」もないけどね・・・・みんな明るくていいんだなぁ〜〜。。
   (入院中の、小ストレス解消状態ねっ。。)

  
  そして昨日3月2日に検査結果が出ましたと、婦人科外来に呼ばれた。
  
  通院している時は一週間かかるのに、入院中は5日で結果が分かるのね・・・・・

  外来に行き、診察室に呼ばれました。。

  椅子に座って、先生がカルテを開いたとたん、
  検査結果はすぐ分かりました。。。。。


  『クラスVa』( 軽度異形成を想定する )でした。。
  12月の検査では、『クラスT』(正常)だったので、おいおい上がったのねって感じ。。

  
  細胞診・クラス分類表
■クラスT= 正常

■クラスU=異常細胞はあるが良性のもの。

■クラスVa=軽度異形成を想定する

■クラスVb=高度異形成を想定する

■クラスW=上皮内癌を想定する

■クラスX=浸潤癌(微小浸潤癌も含む)を想定する)

ブログテンプレート

  
 先生とも、とりあえず「3ヶ月後の検査になるね」とは、当たり前の会話もありの・・・

 
 腹割って??色々話しました〜〜

 次で、クラスが上がったら
 子宮全摘出の話も、もちろん出ました。。。


 私〜〜
 「なんだ、じゃあ最初っから全摘出してればよかったかなぁ〜〜(少々なげやり・・)」

 先生〜〜
 「いや、円錐の選択は間違ってなかったんだよ、そんな風に思わなくていいetc・・」
  
 まだ3ヶ月後分からないし。とは言ってくれたけど、
 
 含まないで、先生が取ってしまった方がいいと
 思ったら、「スパッと早く言ってよーー!!」なんて話して帰ってきた。


 ・・・・自分的にも、このまま次の検査でクラスが上がってるるかも・・・・
                           とも思っている。。。
 
 
  やっぱり、子宮を取る事になるかもしれないという『現実』を前に、
  正直 涙が出た。。。。。。

  
  でも、ズルイ考えも・・・
  「又、この病院に入院する事になるかもしれないんだから、
   いい子で、退院しなくっちゃ〜〜って。。。。^^」私、らしいかなっ。。



 
 

    
posted by RICOCO at 21:13| ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 子宮頚癌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やっぱりさすがに子宮摘出だと・・・。
辛いよね。

でも、先生が言ってたみたいに、また下がる可能性だってあるんだからさ!!

だーいじょーーーぶぃ!!

RICOCOさんの事、一生懸命考えてくれてるダンナさんがいるんだから!d(^-^)ネ!

Posted by しえ at 2005年03月03日 23:48
ありがとう#em:63893#どっちにしても前向きに考えるようにしようと思ってるんだ#em:63898#昨日お見舞いに来てくれて、すごく嬉しかった!ずっと凹んでたから顔見て話聞いてもらったら、気持ち楽になってプラスに考えなくっちゃっても思えた#em:63889#ありがとね#em:63889#
Posted by RICOCO at 2005年03月04日 11:34
クラス上がっちゃたのね。
でも何年もクラスVaのまま経過観察って人も多いって聞いたよ。
実際、私の知り合いにもいて、その人は閉経してから自分から手術を望んで摘出したよ。
ずっとそのままって気持ちは悪いけどやっぱり
全摘は嫌なもんだよね。
体にメスを入れるとどこかしら調子悪くなるし。
きっと大丈夫だよ。いきなりステージ上がったりしないだろうし。
クラスVaなんて序の口、序の口。
RICOCOさんにとっては大変な問題だと思うけど
しえさんの言うように今度は下がるかも知れないし。それであんまりストレスためちゃ駄目よ。

日曜には退院でしょうか?
もうすぐだね。
後もう少しFight!

Posted by hayafuu at 2005年03月04日 21:12
hayafuu さん、
そうですね!!
あまり気持ちを焦らせないようにしていきたいと
思います。。

「Va」が、出た時はドーーーーンと落ち込みました。
でも、そうだね。。
>>Vaなんて序の口、序の口。

だね!!!

でも、3ヶ月後の検査がチョッときになる今日この頃。。

耳は、順調で
やっと明日『 退 院 』です!!
ありがとうございました!!!!!!!
Posted by RICOCO at 2005年03月05日 10:52
はじめまして。
RICOCOさんの「癌ばって生こう」を拝見させていただきました。
その件について取材をさせていただければと思い、こちらの欄で失礼ながらもメールをさせていただきました。ご協力いただけますようでしたら、お手数ですが26日までにご連絡いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by 岩尾 at 2005年12月20日 13:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2237288

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。