2005年01月30日

 娘の誕生日♪〜

          娘が、2歳になりました!!

       P1020188.JPG      P1020185.JPG        

                P1020184.JPG

            素敵に成長していってほしいです。。    
posted by RICOCO at 21:41| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

風邪、流行ってますぅ??


ここ3日間、思いっきり 風邪ひきました。

明日は、次女の2回目の誕生日なので
今日中に治したかったけど、

やっぱり、頭はガンガンですぅ〜〜

久しぶりの風邪・・・まいったぁなぁ〜もうやだ〜(悲しい顔)
posted by RICOCO at 17:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

■ こんなに降って、どうなるの? ■

         今年は本当にすごい雪雪
     1月でこんなに降るのは、何年ぶりなのだろうか??
     今までなら、2月にドット降るんだけど、
     このままドット降ってきたら・・・・・・・・
        倉庫が潰れないか心配です。。

        P1020160.JPG         P1020162.JPG
posted by RICOCO at 20:09| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

■ 漂白剤 バカ ■

    我が家では、漂白系洗剤をものすごく使います。

  これだけ買っても一週間もちません・・・・・
        P1020145.JPG
 白物を洗う時は漂白剤を半分は入れます。。
 色柄物には、専用の漂白剤を半分は入れます。
 台所・洗面台・お風呂場・トイレにも漂白系洗剤を欠かせません。

 でも、子供がいるから 服とかタオルとか妙に臭くなるんです。
 子供ができてから、こんなに漂白剤を使うようになったんですよねーたらーっ(汗)
      
posted by RICOCO at 22:27| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

■ C型肝炎ご存知ですか? ■

   私の旦那はC型肝炎患者です。
  
  C型肝炎は、血液製剤や、輸血、昔の集団予防接種などの針の使い回し
  など、さまざまで血液からの感染する病気です。
  潜伏期間は、長いのかな?
  
  旦那が発病したのは、7年前に突然?発病。
  すぐ入院して、インターフェロンというC型肝炎ウイルスを
  消滅?する薬を皮下注射、これを当時は100本打つという物・・

 治療が済み、ウイルスも落ち着いていたらしい。(完全に治ったわけでわない)

  が、またウイルスが多くなり去年1月に又治療のために入院
  
  でも今回はインターフェロンの副作用が腹痛となってでたために
  ひと月ちょっとで中止となる。
  
  しばらく状態を見て、
  現在は入院しなくてもよい(副作用の出ずらい)
  インターフェロン(1年間打ち続ける注射)
  があるとの事で、10月から 週1度 通院しながら注射を受けていた。

  後遺症が出ずらいって言っていたが、やはり出る出る、イライラ・怒りっぽい
  眠り姫のように永遠にねてばかり・・・
  (でも、これはしょうがない事だから回りの私達が理解するしかない。。)
  
  でも、いよいよ心配になって、先週 主治医に相談・・
  来週のウイルスの状態によって今後の治療方針を考えるとの事だった。

  そして、今日
  やはり、ウイルスは減っておらず今のインターフェロンは中止に

  2月にまたまた入院して 最新?のインターフェロン(これも1年打つ)
  を打つことに決めたらしい。
  
  入院するのは、打ち始めに副作用が出ないか確認するためです。
  
  でも今の医療では、このインターフェロンが最後の種類らしく
  これでもウイルスが消滅しない場合は、
  進行を防ぐ(肝癌・肝硬変)ために、
  少量の?インターフェロンを一生打ち続けるしかないみたい。。。。。

  なんか、かわいそうって言ったら いけないんだろうけど
  やっかいな病気になっちゃってって感じだよねー
  
  旦那の場合、原因がわからないみたいで、 歯医者かなぁ?注射か・・って
  手術も、盲腸しか経験なくて 不思議そうです。。

  でも、戦うしかないですもんね!!来月からパパ頑張れ〜〜〜〜〜〜
 
posted by RICOCO at 23:54| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | C型肝炎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

■ 雪・雪・雪 ■

 今日は、朝から大雪・・・

 雪かき をしすぎて腰を痛めてしまった・・・
 だけど、まだまだ 降ってくる〜〜
 
 今シーズン札幌の積雪量、メチャ多いんじゃないかな!!
 近所の奥様が、これってダイエットのなるわねぇー
 なんて言ってたけど、 
 それがまたこんなんじゃー減ってくれないのよね〜 脂肪。。。

 あ・あ、また 雪かきしてこよっと。。
posted by RICOCO at 15:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

■ アスベスト「石綿」と肺ガンの関係 ■

   今日、テレ朝の 報道ステーション を見ていたら 
  「 アスベスト 」の人体におよぼす影響について やっていた。

 「アスベスト」とは石綿のことで、  建材・自動車・煙突・防火壁など
  まだあるようですが、
 身近では今は使われて無いと思うけど、ドライヤーの中にも使われていた
 ドライヤーに関しては、私の昔使っていた物に入っていたのを覚えている。

 まだまだ石綿って身近に使われているみたい、
 最後の生産のピークが バブル時代10年ちょい前だと言うから、
 絶対 接触っていうか身近にあるはず!

 この細かい繊維状になってるものを、吸い込むと肺にくっついて、
 
  悪性中皮腫 や 肺ガン になる可能性が高く、 
  潜伏期間も30年、40年と長いので 今になって問題化されてきたのだろう。


 今の世代って、癌患者 多いでしょ。。
 昔もこんなに、癌患者っていたのかな?? 
 そして、これからも、増え続けるのだろうか・・・・

 こういう報道見ると、 今の癌患者の多いのも 身の回りの何処かに
 知られていない、公害っていうの・・・・ 潜んでたりして。。。

 
posted by RICOCO at 23:51| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 癌関係 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

■ 地震あったよーー ■

       11時すぎに北海道で最高 震度5強!!

   今さっき、寝ようと思って、横になっていたら、ぐらっ!っときました
   ここは、札幌で 震度は2 だったのですが、それでも怖いです。。。
      震度5強は、厚岸町  震源地は、釧路沖

   最近、寝てる時の地震が、多くて嫌な感じ 本当に最近はひんぱんに
   地震が おきる様な気がします。
   旦那とも、今の地震で いよいよ 地震の時の何か用意した方がいいかな・・
   って話してしまった。。  我が家で災害の非難用具?の用意してないのって
   遅れてるかな?     みんなは、用意してるのだろうか? 



   話は変わって、

   昨日、ワイドショーで
   
   女優の 樹木希林さん が、 13日に 乳がんで 手術して右胸を全摘出したそうで〜

   以前は確か、片目の視力を無くされたのに 何かやりきれず・・・・
   
当の本人は、 淡々と会見なさってた風だったけど
   
告知を受けたのが、2ヶ月前だった様で 術後の大変さもわかってるし、
   その前に 遺産の事とか色々とかたずけたかった ような話で 、
   その間 病院に行かなかったとの事  
  
   「 何かあったらって思うのは当然でしょ 」
  みたいな事言ってたけど、その 行動自体が 彼女の気持ちを表しているなって。

   
   まだ入院中で、これからきっと 治療とかあるのでしょうけど
   無事に 復帰会見出来る事を心よりお祈り申し上げます。
   
posted by RICOCO at 23:55| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

■ 1月17日に思ったこと。。 ■

           〜 知っている方も、いるかと思いますが 〜      


       * * *〈 こげんた 〉ちゃん * * *
             Deraこげんた
              バナークリックして、是非見て頂きたいです。。       
            
           一匹の 猫 「こげんだ」ちゃんの、本当にあったお話。。。

              このお話が、本になったそうです。
             私は、号泣しそうで最後まで読めないかも・・・・・
                HPでは、すでに号泣済みですし。。。
                    こげんたの本

    
      :::: そして、この事は、動物じゃない、私達の話  ::::
  今日、ニュースで、生後間もない 赤ちゃん、をへその緒を付けたまま放置した
                     という事件が、2件あったそうで、
 一人は、放置後 動物に食いちぎられて、バラバラな状態で、発見されたという。
    ありえない、あってはいけない事、人間以下いや動物以下の行為と思う。


      
      そして。−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 我が家の愛犬ももが 、いなくなって 9ヶ月になりました。
      いまだ、見つからず何処に行ってしまったのかわかりません。
        
     寒がりで甘えん坊の 『もも』 誰かに育てられてて、
暖かいストーブの前でのんびりと、からだを丸める事ができているかなぁー
                     無事でいてほしい。
               
posted by RICOCO at 15:26| ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

